キャリアアップに関連する情報を集めてみました。
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"日本企業のキャリアアップを活かして、他の企業に転職することでキャリアアップを図るんだそうです。皆さん頑張ってくださいね。
" 中国ビジネス10のミスマッチ(9/10) 日本に上陸した欧米アパレルは、日本に現地法人を設置し、そのトップには日本人を採用している。同様に、中国法人には中国人を採用するのが一般的だ。しかし、日本企業はなぜか日本人を派遣するケースが多い。 9.現地法人の現地化 中国市場進出においては、中国政府機関、取引先である中国企業、中国人社員、中国人消費者とのコミュニケーションが必要不可欠である。しかし、日本と中国では、言語、生活習慣、思考パターン、嗜好等が大きく異なっており、それを日本人が完全に理解することは非常に困難だ。欧米企業が中国の現地法人のトップに中国人を採用するのに対し、なぜか日本企業の多くは日本から出向した日本人がトップに座っている。 中国の日本企業の多くが、社員の定着率の低さに悩んでいるが、その原因は二つある。給与水準の低さとキャリアアップの可能性の低さである。日本企業が中国人社員に支払う給与は欧米企業の半分程度である。また、何年勤めてもマネージャーになれる可能性はほとんどない。そのため、中国人社員の多くは日本企業に勤めても1年程度で辞めていく。日本企業のキャリアを活かして、他の企業に転職することでキャリアアップを図るのだ。 欧米企業は、董事長に欧米人、総経理に中国人というケースが多い。目標設定と報酬を明確に設定し、ノルマを達成できれば高額の報酬を与え、達成できなければ解雇される。こうした欧米企業の対応は、中国人にも好まれている。キャリアに対する中国人の発想は、アメリカ人と似ている。実力主義、成果主義は望むところなのだ。 現地法人を徹底した実力主義、成果主義で運営するためには、日本本社の変革が不可欠である。そうしないと、中国法人で思い切った給与制度は採用できないだろう。本社がグローバル化しない限り、グローバル化した中国に対応することは難しいのだ。 引用元:INSIGHT NOW! http://www.insightnow.jp/article/606 キャリアアップ PR
「キャリア転職ラボ」は、キャリアアップや年収アップを支援するコンテンツサイトだそうです。キャリアアップしたい人にはありがたいですね。
キャリアアップを目指す社会人へ「キャリア転職ラボ」オープン ソフトバンク・ヒューマンキャピタルは、同社が運営する転職支援サイト「イーキャリア」から、転職者向けのコンテンツサイト「キャリア転職ラボ」をオープンした。 「キャリア転職ラボ」は、キャリアアップや年収アップを支援するコンテンツサイト。20代半ばから30代の社会人を対象に、転職だけでなく、仕事やプライベートなど様々な場面で役立つ情報を配信する。 記事の内容を「スキルアップ」「転職」「ライフ&マネー」の3つのカテゴリーに分類し、転職攻略マニュアルから年収アップのための“給与交渉術”まで幅広く掲載。さらに「年収アップ」や「企画力」「転職ランキング・トレンド」といった15個のキーワードから記事を検索することもできる。 (H14@RBB 2007年9月18日 19:19) 引用元:RBB Today http://www.rbbtoday.com/news/20070918/44955.html キャリアアップ
自己PRをもっとできたら、と考えているキャリアアップ志向の方にもお薦めの資格だそうです。プレ検でキャリアアップしませんか?
プレゼン能力向上に、「プレ検」がある!2007年08月28日 「プレ検(プレゼンテーション力検定制度)」とは、“伝える力”を客観的に評価するための検定制度。 本年6月の第1回試験には、ビジネスパーソンや学生、医師、教師などが、「我流を検証したい」「現状からレベルアップしたい」などの目的で受験した。また、これまでプレゼン研修を受けた人が、その学習成果を形として残す機会としても活用されている。 3級試験では、一般的な内容のプレゼンテーションを実施するための準備の仕方や、シナリオの組み立て方、伝達する際のノウハウを習得できる。検定に合格しようと学習することでプレゼン力を向上させるための目指す能力レベルが明確となり、能力向上の動機づけともなる。 また、採用試験や昇進昇格試験などにおいても、プレゼンテーション力や人材を評価する客観的な基準として有効な資格である。転職・就職にはもちろんのこと、今よりさらに仕事の場を拡げたい、自己PRをもっとできたら、と考えているキャリアアップ志向の方にもお薦めの資格だ。次回、3級検定試験は2007年11月10日(土)10:30~、場所は東京・青山にて開催予定だ。さらなるスキルアップを目指して、秋には資格取得へ! NPO法人国際プレゼンテーション協会 ■Presented by Study.jp 学びタイムズ 070828 引用元:Study.jp http://news.study.jp/business/0600/0630/070828_308.html キャリアアップ
ヒューマンリソシアは、「スキルアップをしたい」「キャリアアップをしたい」人の悩みを応援してくれるんですね。キャリアアップしたい人は、ヒューマンリソシアですね。
カテゴリ 広告・イベント・デザイン プレスリリース配信日時 2007年08月30日 19時 プレスリリースタイトル 総合人材サービス事業ヒューマンリソシア SHIHOさん出演の人気TV-CM最新作「ハレる仕事編」 プレスリリース要約(全角150文字以内) ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、総合人材サービス事業を展開するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役:桑原 加鶴子)は、新TV-CMとして、2007年8月30日(木)より全国で放送を開始します。 プレスリリース本文 --------------------------------------------------------------2007.08.29 News Release 総合人材サービス事業のヒューマンリソシア SHIHOさん出演の人気TV-CM最新作「ハレる仕事編」 ------------------------------------------------------------------------ ヒューマンホールディングス株式会社の事業子会社で、総合人材サービス事業を展開するヒューマンリソシア株式会社(本社:東京都新宿区 代表取締役:桑原 加鶴子)は、新TV-CMとして、2007年8月30日(木)より全国で放送を開始します。人気モデルとしてOLから若い主婦層を中心に支持されているSHIHOさんが2005年から出演しているヒューマンリソシアのTV-CM第3弾となる最新作。「顔体操編」「yoga編」に続く今回のTV-CMは、「ハレる仕事編」。お馴染みの曲「モテモテリソシア~♪」に合わせて、スーツ姿のスタイリッシュなSHIHOさんがハンマーを持って登場。これまでのナチュラルなイメージを一新させ、エレガントに銀色のハンマーを振りかざすSHIHOさんが話題を呼びそうです。 ■コンセプト あなたの仕事をハレにする。 これまでのナチュラルなイメージから一新。今回は、銀のハンマーを振り下ろす印象的なシーンからはじまります。何かを打破しようとするSHIHOさん。そして見つけたのは、輝く光。その光がオフィス街の暗雲を晴らし、街中を明るく照らしはじめます。『あなたの仕事を、ハレにする。』このコピーに集約された、ヒューマンリソシアの役割をSHIHOさんが体現しています。 ヒューマンリソシアは、「スキルアップをしたい」「キャリアアップをしたい」「自由な時間を持ちたい」「自信を持ちたい」「いろいろな経験をしたい」など自分探しをしている多くの人が抱える焦燥感や前向きな悩みを、新しい働き方や就業先を提案することで「ハレ」にしていきます。それがヒューマングループの目指す「セルフィング※1」です。 ※1・・・自分の秘められた可能性に気付き・能力を伸ばし、社会で活躍することで、自分らしい人生を自分でつくりあげていくこと。 引用元:ValuePress! http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=17045&php_value_press_session=75f7a062b4767cb93fc1caf12a6836fa キャリアアップ 名古屋
プロジェクトを通じて学生のキャリアアップ、人材育成と確保を目指すそうです。プロジェクトでキャリアアップできるといいですね。
金沢工大と楽天が産学連携プロジェクト(石川) 金沢工業大(野々市町)は、IT企業の楽天と連携してインターネットビジネスを実践的に学ぶ「楽天プロジェクト」を始めた。楽天が地方の大学と連携するのは初めてで、プロジェクトを通じて学生のキャリアアップ、人材育成と確保を目指すという。 プロジェクトの講座は11月までの10回。「約3000万人いる楽天会員をもってして何が出来るか」「携帯電話を使った新サービスの提案」「学生向けのマネーサービスの提案」などの10のテーマから、学生は1つを選び、テーマを分析して問題点や解決策、費用対効果などを企画書にまとめて楽天に提案する。講師は楽天の社員らが務める。 29日は、楽天執行役員の樋口将嘉さんが、楽天について、システムの「考案」「構築」「運用」する部門をそれぞれ外注せずに社内に持っているため、機動性が高いと説明。例として、オークション部門を設立した際に、インターネット上のトラブルを危惧(きぐ)するユーザーが多かったことから、「安全性、利便性を高め、携帯電話会社との連携するなどの工夫をした」と話した。 今回のプロジェクトで、学生はシステムを考える部門を担当、樋口さんは「若い考えを生かして、プロデューサーの自覚を持って取り組んでほしい」と激励した。 (2007年9月3日 読売新聞) 引用元:読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20070903wm00.htm キャリアアップ |
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